ご案内
三原市で育てられたおいしい食材を使った第6弾レシピコンテストを今年も開催します。
今回は、地元の食材や名産品を使った三原市らしい、道の駅みはら神明の里の日替りランチの「主菜」のコンテストを行います。
みはら神明の里のランチは、「タコ飯」「味噌汁」「サラダ」「小鉢」に「主菜」で構成しており、「タコ飯にあう日替わりランチの主菜」を広く募集します。
応募されたレシピは、実際に道の駅のランチとしてお客様の提供した注文数ポイントと道の駅みはら神明の里において審査を行います。優秀レシピについては、道の駅「みはら神明の里」の日替りランチの定番メニューとして提供する予定です。
この事業を通じ、三原特産物の再発見と同時に三原の味として定着させ、再び三原に訪れていただくきっかけづくりとします。
お知らせ
▼新着情報
21.01.19
最終審査結果について(お知らせ)
21.01.19
レシピコンテスト 二次審査 道の駅みはら神明の里のランチ実食審査にご参加ください!
期間:R03.02.01(月)~02.28(日)
21.01.19
一次審査結果のお知らせ
最終審査結果について(お知らせ)
㈱道の駅みはらと臨空広域経済交流協議会の共催により、「タコ飯にあう日替りランチの主菜」レシピコンテストの最終審査会を令和3年3月5日(金)17:00より、道の駅みはら神明の里 2F神明ホールにおいて開催しました。
このコンテストは、地域食材について知っていただくとともに、道の駅みはら神明の里で継続提供を行い三原の味として定着させ、再び三原に訪れたいと思うきっかけづくりすることを目的に取組むもので、第1回の「やっさタコ・みはら神明鶏」、第2回の「レンコン・里芋」、第3回「わけぎ」、第4回の「こっぺぱんサンドメニュー」、第5回の「玉子」に続く第6弾として開催しました。
今回は、道の駅みはら神明の里の日替りランチとして提供するタコ飯にあう主菜を募集し、三原の食材をつかった様々な178の応募作品の中から、1月15日の書類選考を通過した4作品を、2月の各週で実際に提供し、注文した方にも作品の審査・アンケートをお願いしての最終審査となりました。
コロナ禍という事もあり、今回は非公開審査とし、審査員には、岡田三原市長、臨空広域経済交流協議会 森光会長(商工会議所会頭)・梅本副会長(臨空商工会長)、道の駅みはら 後藤社長・中田駅長の5名が審査員となり、インパクト・味・三原感・独自性・普及性の視点で審査を行い、次の通り最優秀賞・優秀賞・入賞を選びました。
コンテストでは、タコ飯と共に4つの作品が審査員に提供され、各応募者から作品のポイントを紹介してもらいながら、慎重な審査の結果、最優秀賞に、大下文子さんの作品「神明鶏のからあげレモンあんかけ」が選ばれました。
審査会終了後には表彰式を行い、それぞれに表彰状と副賞として商品券を贈呈しました。
また、一次選考には通過しなかった中から、駅長賞を選考し記念品を贈呈する事になりました。
なお、最優秀賞の作品は、3月下旬より道の駅みはら神明の里で提供をする予定となっています。
二次選考結果(入賞レシピのダウンロード)
最優秀賞
【004】神明鶏のからあげレモンあんかけ
大下文子さん(三原市)
優秀賞
【085】ベジタブルたコロッケ
新井麗美さん(総合技術高校)
入賞
【062】みかんたっぷり穴子天ぷら
小林瑞生さん(総合技術高校)
特別賞
【101】レモンたっぷり広島風豆腐ハンバーグ
鴫田莞菜さん(総合技術高校)
駅長賞
【002】三原の食材のマリアージュ。地産地消を活かしたみはら神明鶏の包み焼き
~白味噌たこ山椒と笹うちわけぎを添えて~
亀本恵祐さん(味処亀華庵)(三原市)
一次選考結果について(お知らせ)
多数のお申込み、ありがとうございました。合計178件のお申込みをいただきました。
一次審査(書類審査を)を1月15日(金)15:00から、道の駅みはら神明の里において開催しました。
次の審査員による慎重な審査の結果次の4点の作品を選びました。
●審査員(5名)(敬称略)
松浦 宏樹 丸果三原合同青果㈱ 代表取締役社長
黒川有紀子 ㈱かねしょう 代表取締役
中田美佐子 カフェ&ダイニング チャオ
中田 耕治 道の駅みはら神明の里 駅長
菅原 未希 道の駅みはら神明の里 レストランリーダー
一次選考合格作品 【応募番号】メニュー名
応募者名は二次審査に影響する可能性があるため非公開です。
応募者には直接選考結果をお知らせします。
【004】神明鶏のからあげレモンあんかけ
【062】みかんたっぷり穴子天ぷら
【085】ベジタブルたコロッケ
【101】レモンたっぷり広島風豆腐ハンバーグ
二次審査
一次選考を合格した作品を、2月の各週毎に道の駅みはら神明の里の「日替りランチ」として販売提供します!期間中の注文数やアンケートの結果が、二次審査の結果として集計されます。
最終審査では、審査員による採点と集計結果を加点して入賞作品を決定いたします。
なお、食事をお召し上がりいただきアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で、隔週5名(合計20名)の方に「道の駅みはら神明の里のランチ券」を進呈いたしますので、皆様ふるってお召し上がりの上、審査にご参加ください。
提供期間 |
メニュー名 |
---|---|
02.01(月)~02.07(日) | 【062】みかんたっぷり穴子天ぷら |
02.08(月)~02.14(日) | 【085】ベジタブルたコロッケ |
02.15(月)~02.21(日) | 【101】レモンたっぷり広島風豆腐ハンバーグ |
02.22(月)~02.28(日) | 【004】神明鶏のからあげレモンあんかけ |
最終審査並びに表彰式
日時:令和 3年 3月 5日(金)17:00~
場所:道の駅みはら神明の里 神明ホール(2F)
審査員:三原市長(予定)/三原商工会議所会頭/三原臨空商工会会長/道の駅みはら社長/駅長
募集要項
●募集レシピ
「タコ飯にあう日替わりランチの主菜」メニュー
●参加条件
プロ、アマ、グループ、団体問わずどなたでも参加可(学生可)他のコンテスト等に提出したことがないオリジナルレシピであること。
・メニュー名、使用素材、必要な分量、料理についてのおすすめポイント・コツ、調理方法と調理に要する時間、また、応募者情報を明記の上、料理の写真を添えて提出してください。
・審査員による書類選考の上、一次審査の合格者を選考します。(合格者には合格のご連絡。ホームページで発表します。)
・一次審査合格者は、二次審査会場にご来場の上、審査会の見学をお願いします。審査後に、表彰式を行います。
・お一人何点でも応募できますが、選考は1点とします。
●応募締切
令和3年 1月12日(火)必着
●応募先
臨空広域経済交流協議会 レシピコンテスト係
〒723-8555 広島県三原市皆実4-8-1 三原商工会議所内
電話:0848-62-6155 FAX:0848-62-5900
URL:https://www.mhr-cci.or.jp/rinku/recipe/
応募方法
必要事項のほか、住所、氏名、年齢、電話番号、お持ちの方はメールアドレスをご記入の上、下記の応募先まで郵送してください。メールでの応募も受け付けます。
注意事項
・応募されたメニューは、道の駅みはら神明の里で、提供するメニューになる可能性があります。また、レシピの利用する権利は道の駅みはら神明の里に帰属します。
・書類審査を合格したレシピ応募者にはレシピコンテストで調理を再現するためご連絡をさせていただく場合があります。
・応募者の個人情報・応募作品等は入賞した際、各種サイトや広報紙等で公表する場合があります。
【TOPに戻る】
審査について(時間等については予定です)
一次審査:令和3年 1月15日(金)15:00~(書類選考)
※選考結果を、1月19日(火)にホームページで合格作品発表
二次審査:令和3年2月1日(月)~3月1日(月)
審査期間(4週間)のうち1週間ごとに、書類選考を通過したメニューを、みはら神明の里の日替わりランチとして提供し、注文数(1食分)を1点として加点(火曜日を除く)し、合計販売数を得点とする。
最終審査会:令和3年3月5日(金)17:00~
場所:道の駅みはら神明の里
※最終審査会はコロナ禍のため非公開(審査員+応募者のみ)とします。
書類選考に通過した4つの主菜レシピを、道の駅レストランで調理・再現。審査員が「インパクト・味・三原感・独自性・普及性」の5つのポイントについて、5点満点で採点し審査する。二次審査の点数と審査員の点数を加算し、最終審査の結果とする。
審査員(予定):三原市長、三原商工会議所会頭・三原臨空商工会会長・道の駅みはら神明の里社長・駅長
【TOPに戻る】
お申込み・お問合せ先
臨空広域経済交流会 レシピコンテスト係
〒723-8555 広島県三原市皆実4-8-1 三原商工会議所内
電話:0848-62-6155 FAX:0848-62-5900
URL:www.mhr-cci.or.jp/rinku/recipe/
実施団体
主催:道の駅みはら神明の里
共催:臨空広域経済交流協議会(三原商工会議所・三原臨空商工会)
後援:(予定)三原市・三原食品衛生協会・(一社)三原観光協会・飲食組合三原支部・三原テレビ放送㈱