HOME → 活動報告
3月例会 10周年記念事業 三原買援隊~CATVで安心お買物サポート~ (まちづくり委員会 主催)
三原商工会議所青年部会では、3月17日(木)3月例会を開催。今回はまちづくり委員会の企画により10周年記念事業「三原買援隊~CATVで安心お買物サポート~」の取組みについての振り返りを行った。(参加者18名)
この事業は同委員会が、昨年5月に開催の三原さつき祭りの来場者に「お買物調査」を実施。1036人の回答者の内15.4%の方が買物に不自由しているという結果を受け、三原市民が「どこに住んでも、住みよいまちづくり」を目指し商売繁盛につなげるためのお買物サポート事業をとして取組んだもので、「テレショップ三原買援隊」なる番組を制作し、三原テレビ放送㈱の協力のもと昨年11月下旬から放送。1ヶ月間放送で、期間内の電話注文は延べ6件と少し残念な結果となった。
この度の例会では、この番組をリメイクするならをテーマにグループ討議を行い、出演者の伝えたかった想いが番組内で伝えられたのかどうか。視聴者はどのような情報で購入したくなるのか等いろんな意見交換を行い、それぞれのグループでまとめ発表をした。番組出演者からは、「番組制作が精一杯で気がつかないことが多かった。」、「討議の内容を参考に今後他の媒体でPRする際の参考にしたい。」などの感想がのべられた。
終わりに、まつりづく委員会天羽副委員長より「番組制作にあたり、いろいろな苦労があった。注文が少ないという残念な部分もあるが、番組を見られた方が実際に来店されて商品を購入されるという副産物もあった。現在第2弾の制作に向けて取り組み、次年度の委員会活動にもつなげていきたいと思う」と総括が述べられた。
▲グループ討議後、各グループ代表が、討議の内容を発表
【戻る】