HOME → 活動報告

メディエーションとは何か!?5月例会開催

  三原商工会議所青年部会は、5月15日(木)三原商工会議所において5月例会を開催した。今回は、今年度から設置された「メディエーション委員会」の活動を会員に理解を深めるため同委員会が主管、会員19が出席した。
 メディエーションとは、コンフリクトに直面している当事者が、第三者(メディエーター)の手助けを受けながら話し合いで問題解決しようとする方法で、全国では既にセンターを設けられたり、医療現場、マンション組合等でメディエーターを配置したりしているケースもある。この委員会では、将来的に三原にセンターを設置したいという目標のもと、さまざまな立場の人に、この手法の理解を深めるため活動を行うようにしている。
 例会では、安藤委員長より、メディエーションとは何か?について説明が行われた後、メディエーターの役割について理解を深めるため、代表4名により、契約打切についてのロールプレイが、悪い例・良い例のそれぞれが演じられ、例毎にグループディスカッションを行った。
 ディスカッションでは、メディエーター言動で、当事者間の問題に亀裂が生じたり、問題解決への流れたりする様をロールプレイで確認し、メディエーターの良かったところ、悪かったところについて話し合いが行われた。

戻る

三原商工会議所 青年部会 Young Entrepreneurs Group of the Mihara