三原のいいお店大賞 6店の入賞店決まる。

 (販売商業部会、生産工業部会、サービス部会、商業・まちづくり委員会連携事業)

三原商工会議所販売商業部会(沖藤詳造部会長)では、昨年に引き続き、地域商業の活性化を目ざし、三原商工会議所管内(旧三原地域)の店舗で「小売業・サービス」、「飲食」の2つの視点から魅力的なサービス、商品、品揃え、接客などが優れており、何回もそのお店に行きたい、商品を買ってよかった、お店の人がとっても親切で困ったときに頼りになった、市外県外の友人に食べてもらいたい、観光客にぜひ足を運んでいただきたいそんな三原を代表するような素敵な商品があふれ、三原を代表するようなお店を募集しました。
5〜6月末までの募集期間で、121件(75店舗)の推薦があり、そのお店の中から、慎重な審査をした結果、各部会・委員会から選任された委員が実訪した結果、厳選されたお店6店舗を入賞店に決定しました。
本企画を主管した沖藤部会長は、「今回も、たくさんのお店を推薦いただき、実訪調査等も行い三原の素敵なお店を入賞店に決定することができた。今年は入賞店舗をPR用のチラシや本所広報紙やホームページ、今年開局したFMみはらで紹介して三原商工会議所が、優良店舗をバックアップすることで地域商業活性化につなげたい。」と事業の感想を述べました。
三原浮城まつりでは、入賞店の表彰式も開催します。市民の皆様からの多数のご応募、誠にありがとうございました。入選店を他薦いただいた方の中から、商品券10,000円分を抽選で3名にプレゼントいたします。
尚、当選の発表は商品券の発送をもってかえさせていただきます


30.11.03 浮城まつり開場で表彰式を開催し、渡辺副会頭より賞状を授与しました。

 

■「小売業・サービス」部門

よしながふとん店(三原市宮浦3-6-26)

お店・商品のご紹介:明治35年創業 おふとんの悩み、全て解決します!最高の安眠をお届けします。
お店からの一言:枕の高さを計測して、お客様にぴったりの枕をお作りいたします。
推薦者からの一言:セミオーダー枕を作ってもらったところ肩こりも楽になり、よく眠れるようになりました。

有限会社 三万石本舗(三原市宮沖3-7-2)

お店・商品のご紹介:昔ながらの素朴な、ほんのり甘い飽きのこない名物煎餅です。
三原のお土産に最適です。
お店からの一言:市内各所で購入できますが、お得用や割れせんなどは当店のみ取り扱いしています。
推薦者からの一言:良い香りに誘われて寄ってみました。ピーナッツと煎餅の味がマッチしています。

 

 

■「飲食」部門

手打ちうどん おかめ(三原市古浜1-3-10)

お店・商品のご紹介:北海道産天然物昆布の「出汁」。四国から仕入れる小麦粉を毎朝製麺。
こだわって提供しています。
お店からの一言:名物「三原やっさタコ」の天麩羅をのせたうどんは、好評です。
推薦者からの一言:うどんは勿論、サクサクの天麩羅は絶品!いなり、ちらし寿司もお薦めです。

華翔(三原市城町2-3-5)

お店・商品のご紹介:寒い季節は、釜飯や鍋料理、特に河豚鍋がお薦めです。旬な厳選素材を使った刺身も自慢です。
お店からの一言:当店の釜飯は、素材を活かした絶品です。是非一度お召し上がりください。
推薦者からの一言:かき揚げはカラっと揚がっており、本当に油で揚げた?と思うくらい絶品でした。

cafe3g(三原市城町1-21-23)

お店・商品のご紹介:昨年8月に改装し、バーカウンターを設けました。
夜の大人な3gもお楽しみください。
お店からの一言:人気のパスタや創作料理を夜遅くまでお召し上がりいただけます。カクテルもどうぞ。
推薦者からの一言:メイン料理と一緒にでてくるベーグルの存在感抜群。雲丹のパスタは絶対に食べます。

酒菜処 佃や三原市城町2-2-8

お店・商品のご紹介:全国から厳選した地酒を引き立てるように、料理の盛り付けや味の創作にこだわる居酒屋です。
お店からの一言:季節感を大切にし、お客様に旬な食材を提供しています。
推薦者からの一言:特に春キャベツのコロッケや煮つけ(旬の魚)がおいしいです。


ページのトップへ戻る

第2回三原のいいお店大賞開催のご案内

 サービスを始めとして接客マナー、商品の質、値段、企業努力、お店の雰囲気、アフターケアなどに優れていて満足度と、行ったら幸せになれるようなお店を募集します。

 昨年に引き続き、三原商工会議所管内(旧三原地域)の店舗で「小売業・サービス」、「飲食」の2つの視点から魅力的なサービス、商品、品揃え、接客などが優れており、何回もそのお店に行きたい、商品を買ってよかった、お店の人がとっても親切で困ったときに頼りになった、そんな素敵な商品があふれ、立派な従業員さんのいる、行ったら幸せになれるような満足度いっぱいのお店を表彰することにより、地域商業の活性化を目ざします。

 入賞店舗には、「三原のいいお店」として表彰し、「三原商工会義所広報紙やホームページ」に掲載、また、「入賞店舗のお知らせチラシ」を三原市内に新聞折込で全戸配布によりご紹介や、FMみはらを利用してご紹介をさせていただきます。
 また、「第2回三原のいいお店大賞入賞店ステッカー」を進呈します。
 なお、入賞店舗にはチラシ掲載料等、一切の費用負担はございません。
 但し、チラシ等への掲載写真のご提供をお願いいたします。

 入賞店を他薦で推薦いただいた方には、商品券(10,000円分)を抽選で3名様にプレゼントします。なお、当選は商品券の発送(10月予定)を持って発表に代えさせていただきます。


ページのトップへ戻る

応募要項

 ●主催
三原商工会議所 (販売商業部会、生産工業部会、サービス部会、商業・まちづくり委員会連携事業)
 ●推薦受付期間
平成30年 5月1日(火)〜6月30日(土) ※当日消印有効
 ●対象店舗
三原商工会議所管内の事業所(旧三原市内)
但し、第1回入賞店舗については、募集対象外といたします。
※以下の事業所は推薦から除外してください。
風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律の対象となる業種に該当するもの
 ●応募方法
所定の申込み用紙で、@FAXA持参B郵送で応募ください。

送付先 〒723-8555 三原市皆実4-8-1
三原商工会議所 TEL:0848-62-6155 /FAX:62-5900
 ●審査方法
第1次審査
 ご応募いただいた申込用紙を基に書面審査を行い、候補店を選定。
 審査員が店舗を実訪し、審査基準に基づき審査。
第2次審査
 各審査員の実訪による審査表結果をもとに入賞店舗を選定。
 ●受賞店発表
平成30年10月1日(月)
 ●表彰式
平成30年11月3日もしくは4日開催の浮城まつりにて表彰予定

ページのトップへ戻る

お問合せ

三原商工会議所
〒723-8555 三原市皆実4丁目8−1
TEL:0848-62-6155 / FAX:0848-62-5900 / お問合せ

ページのトップへ戻る